えーと、8月の終わりから(といっても実質9月から)ブログを書き始めてずいぶん経ちましたが。
FC2にしたのはベル関連のブログが多そうに見えたからなんですけど。
画像中心のこのブログでは結構使いにくいなぁと。
FC2って、画像の一括アップロードがないんですよね。
一つ一つアップしなくちゃいけなくて。

一括アップロードできないものかと
FC2Uploadを使ってみたり
ubicast Blogger を使ってみたり。
一つ前のエントリはBlogWriteで書いてみたり。
(だから「このエントリは~」って表示されてます。後から編集で消せるけど、とりあえずそのまま。)
(まだ2つしか使ってないけど)エディターとしてはBlogWriteの方が個人的には好きかな。
エディターを使えばかなり楽にブログが書けるのも事実です。

が、しかし。
一括アップロードしつつ、アップロードしたファイルに名前を付けたいわけです。
アップロード
「ファイルのタイトル」に任意の文字列を入力すると、「説明」で名前を付けられるのね。
アップロード

上に挙げた3つだと、実際のブログでマウスカーソルをあてると出てくるけど(alt属性は付いてるんだけど)、
アップロード

鯖上での名前はそれぞれの規則に従って付いちゃうんですよね。
ブログ表示上、それらしくなってればいいような気もしますが。
が。

何でファイルのタイトルと付けたいかといえば。
タイトルがついてると、鯖内でのファイル検索が出来るから。
さっきの画像の「キーワード」欄に入力して検索できるわけですよ。
検索なんて使わない?
過去のモノと被ってないか確認するんだよ!
だって忘れっぽいんだもん…。
街角ウォッチングブログとしては、2回同じモノを書く可能性が非常に高いわけでw
あとは、見返すのに便利くらいで。
まぁなくてもいいんでしょうけど。
エディターとかうpろだでできればいいのにな~。
FC2側の仕様でできないのかなぁ。
昔取った杵柄で、自分で作れればいいんですけどね。
もうプログラミングなんて、脳内でカピカピになってそうだもんな。
も一回勉強しようかな…。
とやる気もないのに言ってみるテスト。

まぁ、一個ずつ名前付けながらアップしていくことで、脳内構成とかしてるようなのでこれはこれでいいのでしょう。
キット。
何だか人ごとですが。
2007.04.27 
Secret

TrackBackURL
→http://faryu.blog48.fc2.com/tb.php/261-ae3f757e