1周年企画の第4弾が出てましたね。
何枚売れると思ってらっしゃるんでしょうか。
買うとゲーム内でも同じTシャツが着れるとか。
ゲームでもリアルでも、ちびっこがパレおん柄を着てるのはかわいい気がしますが。
トレード不可なんでしょうねぇ、やっぱり。
リアルで着るなら紙袋なのかなぁ。
着ないけど。

明日はBB-IDのメンテですね。
午前中なので影響がないっちゃないですが。



昨日は調理を上げるべく、ちょこちょこ買い貯めてたマツタケを一気に消費。
マツタケとお塩をそれぞれ500個ずつ用意しましたが。
前にマツ塩300個作っても0.1しか上がらなかったしな~。
正直期待してなかったんですが
マスター
キタコレ!!!!!
活力も使わずに一日に0.7も上がるとは。
ばーちゃん、とーさん、やったよ!
称号が変わらなかったのは少し寂しい気もしますが。
ちなみに、460回くらいで上がった模様です。
これで下げられるわ~♪
帽子とエプロンと手袋とスカートと証と紋章とすごいフライパンで70以上スキルに余裕ができるのはありがたいですね。
装備をくれた皆様、どうもありがとう~。
マツタケ買っておいてくれた皆様もほんとにありがとう~。
余ったスキルは、弓と奥義とナタとお薬と…。
全然足りないような。

どうせなら一回105まで上げてみようということで。
前にどこかで1巻1章でも上がるというのを読んだ気がするので
羊
羊を狩ってみたり。
1匹目のミューテートから上等なアニマルハイドが出たり。
で、戻って50個焼いてみるも全然上がらず。
残りのマツ塩を作ってみても上がらず。
100以降は成功する毎に上がるのかと思ってました。
戻すわけじゃないから、ぽちぽち上がっていくのかなぁ。


昨日のモノクルミッションの残りが
チケット
まるまるあるんですが。
二人で3国行って、私は最初に話し掛けなかったので、手元に残っちゃったんですね。
これ受けてないキャラにトレードしたら、3国回らなくてもモノクルもらえちゃうのかな。



で、この機会にどうやって調理を上げたかメモっておこう。
長くなると思うので、読みたい方だけどうぞ。
文字ばっかりだしね。

ヴォルっちは途中で止めちゃったので、実際ジヴ→ジヴリルなのですが。


◆0~80まで
 ジヴは初代ということもあって、そんなに情報収集もせずにいろいろやっていて。
 始めたオープンβの頃は、スタミナ0になると動けなくなってました。
 カエルを倒して水とイチゴを得ようにも、狩場が混みコミでろくに狩れず。
 あの頃ず~っと放置された宝箱があったなぁ。 
 他の人が開けることもできなくて。
  スキル上げで羊や豚を倒してはお肉を入手→食料調達も兼ねて調理。
  段々レシピが増えて、増殖レシピ使用→成功率の低いレシピも使用。
  戦闘のために串焼き作成。
  ハムレシピが出た時点で何となく作ってみる。
 などなどやっているうちに、自然と70台に。
 ヴォルっちへの継承が近づいた時点で、継承スキル確保のために調理を80にする必要があって。
 焼きリンゴ(1-1/-35.0%・5-6/-36.0%)がいいらしいということで、作り始めたり。
 この頃はwikiを使っていろいろ調べてた気がします。
 りんごはそこら辺で採ってくればいいんですが、砂糖の確保が難しくてねぇ。
 しかも思ったより上がらないし。
 マツタケはまだお店に並んでいなくて。
 レシピは出てたかなぁ。
 ヒィヒィ言いながら80にした記憶があります。


◆80~100
 元々はヴォルっちでマスターするつもりだったので、調理してました。
 限界突破したし、とか思って。
 そのままジヴでやってれば良かったのにねぇ。
 ジヴのミッションポイントで調理の紋章を持っていたので、+6%補正でしたね。
 途中で緑の実から出たシェフ帽をいただき。
 これがデカかった!ありがとう!
 この時はまだマツ塩のすごさを知らなかったので、ステーキとマツ串で上げてました。
 実から出たアガリクスとか冬虫夏草が安く出回ってたので、スープも作ったな。
 そういえばできたグリステ→王様弁当もやったっけ。
 マツ串は1-1レシピが8巻1章(-47.0%)と、マツ塩に比べて難易度が低いんですよね。
 で、5-7の9巻1章レシピ(-51.0%)を使ってました。
 すごいナタを作れたおかげで、マツタケ自給率が上がり。
 結構な回数できたと思います。
 まぁ、今にして思えば効率が悪かったですよね。
 作ったマツ串は知り合いにあげたり自分で食べたり。
 やっぱり調理の原動力は、自分ご飯みたいですw
 で、フローラルスカートが欲しくなるも、争奪戦に負け続けてた頃にいただき。
 やっぱり調理は女子だ!ということで、ヴォルっちは89.9で修行終わり。
 この辺はあっさりしてたなぁ。
 そうそう。
 89台でグリハム3個レシピ(-49.0%)で0.1上がったことがあって、アレ?と思ったものでした。

 ジヴが継承してジヴリルになり、2度目の80からのチャレンジ。
 もう、効率の真逆にいるファーリュさんちです。
 この頃はシェフ帽・スカート・紋章・証と、補正込み105でスキル上げをしてました。
 食べる分のマツ串と、採ったお肉でのステーキと、99.9まで上がると読んだマツ塩(1-1/-59.0%)で。
 自分でマツタケ採って、塩も掘って。
 ステーキも油は絞って。
 あんまりお金かけないでやりたかったんですねぇ。
 マツ串ではほとんど上がらなかった気がします。
 ステーキもお肉が5枚必要とかで。
 やっぱりマツ塩がいいみたいです。
 マツタケの調達が肝でしょうけど。
 80以上は焼きリンゴは一回も作りませんでした。
 増殖レシピじゃないとスキルが上がらないので、材料たくさん持つのが大変で。
 荷物の面でもマツ塩は優秀でした。
 マツタケなかなか鮮度落ちないし。
 でも秋のマツタケ狩りで採ったのは、あっという間になくなって。
 その割にはあんまりスキルが上がらなくて。
 ちょっと悲しかったなぁ。
 赤の実から活力が1枚出たので、90台で使ったかな。
 めちゃめちゃ上がる時とそうじゃない時があるものですね。


そんなこんなでマスターできました。
調理は戦って採れた食材を食べながらやれば70くらいまでは上がるので、比較的上げやすいスキルなんでしょうね。
ほんと、途中まではいつの間にか上がってた感じです。
そのせいか、継承が近くなってワタワタしたけど。

ということで、ちっとも参考にならないスキル上げ・調理編 おわり。
ここまで読んでくれた方、お疲れ様でしたw
2007.06.12 
Secret

TrackBackURL
→http://faryu.blog48.fc2.com/tb.php/310-fbbf791e