今日は春分の日でしたね。
お仕事だった方はお疲れ様です。
当地は雨・風が強くて気温も上がらず、寒い一日でした。
明日もこんな天気らしくて。
桜の開花予想が早まりましたが、ちょっと足踏みな感じでしょうか。


思いついたことをそのまま書いてみよう。

今日からパリーグが開幕しましたね。
野球中継が延長になると、録画予約の時間に被る時もあるから要注意ですね。
先週の鉄腕DASHでホームランをキャッチできるかという企画がありましたが。
日テレさんの必死さがうかがえた気がします。
夜中に地震があって。
目が覚めて、起き上がろうか迷うものの、そんなに強い揺れではなかったのでそのまま様子を見ることに。
かなり長い時間揺れていて、ちょっとドキドキしました。
寝つきが悪くて眠りが浅いようなので、結構起きちゃうんですよねぇ。
今日のお昼過ぎにも、少し開いていたお風呂のドアがバタっと鳴ったかと思ったらグラグラ。
風のせいかな~と思いましたが、揺れてたみたい。
最近地震が多いような。


一昨日かな、戦闘機が詰まってるチョコエッグの話になって。
チョコエッグの中身は小さい割に出来がいいですよね。
そういえば最近500mlのペットボトルにおまけが付いてることが少ないような。
前はボトルキャップとかいっぱい付いてた気がするんですけど。
時期じゃないのかな。
で、話をしてた人は戦闘機とか飛行機が好きで詳しい人で。
私は中に何が入ってた?というより何色のが入ってた?みたいに聞いてしまうタイプなので、もちろん機体名(?)を言われてもティン!と来ないわけですよ。
F-4ファントムⅡが入ってたと言われてもさっぱりこ。
そこで「F-4のFって何?」と聞いてみたわけです。
そしたらその人は「( ゚д゚)?」みたいな反応で。
そんなこと考えたこともなかったそうです。
おぼろげにFはFighterでBはBomberくらいには思ってたらしいですけど。
で、調べてくれたら、やはり用途を表す頭文字のようですね。
CはCargoとか。
第二次世界大戦中はPとかもあったとか。
ついでに教えてくれたのは、零戦の悲劇を繰り返さないように航空業界では「0」を避ける傾向にあるとか?
この辺はうろ覚えだなぁ…。
私はどちらかというと、略称とか言葉の意味とか気になるタイプなのですが、人によってはまったく気にならないわけで。
そういうのが日常でポロっと出てくると、思わぬところで話が広がったりして面白いですよね。
という話。
ちなみにずっとうる覚えだと思ってたけど、うろ覚えなんですよね。
辞書を引くと空覚えって書くようです。


飛行機といえば、素敵な写真を見かけました。
「よつばと!」を書いてるあずまきよひこさんという人のサイトなんですが。
こんな間近で見てみたーい!!!
このアエロバティックスというイベント、今年もあるのかな。


夕方TVを見てたら「名ばかり管理職」というのがやっていて。
管理職扱いだから残業が出なかった人が、裁判でいやその立場は管理職じゃないからお金払いなさいよとなったそうです。
マックの店長は管理職じゃないんだって!
組合に入ってもいいんだってよ!


マツキヨのポイント、今月末で切れるのがあるんだ。
何かに変えよ~とポイント交換のサイトを見てみた。
1,500Pじゃ色鉛筆にしかならないよorz
こりゃ買い物の時に使うしかないなぁ。


何も画像がないのも淋しいので、携帯から1枚。
筑波山2007夏夕
去年の夏に真壁というところから撮ったようです。
タイムスタンプを見たら17時45分とか。
筑波山ですよ。
手前には田んぼが広がってますね。
筑波山にもいろいろ昔話があって。
西から来て疲れていた神様が富士山にご飯食べさせてーと寄ったら、今お祭りで、他所から来た人にあげるもんはない、と断られたそうな。
神様は怒って、そんなこと言うなら作物が実らないようにしてやる!と立ち去ったんじゃと。
そのまま東に進んでいくと、今度は筑波山にたどり着いた。
同じようにご飯食べさせてーと言ったら、お祭りでみんなでお祝いしてるとこだから、一緒に食べて呑んでいったらいいよ!と歓迎してもらったそうな。
喜んだ神様は山に実りを約束したんだと。
まぁなんと筑波山に都合のいいお話でしょうかね。
かなり端折ってますけどね。
茨城の梅と言えば日本三名園の偕楽園ですが。
筑波山の途中にも梅林があります。
もう時期は終わってしまいましたが、結構キレイですよ。
温泉も沸いたらしく、つくばエクスプレスが通ったこともあって、観光客も増えてるとか増えてないとか。
時間によってはガマの油売りの口上も聞けたり。
一枚が二枚、二枚が四枚っていうアレですよ。
筑波山自体は小学校の遠足で行く位の、大人なら私服でも3時間もあれば登れてしまうような山です。
タイトスカートにかかとの高い靴の女性を見た時は、さすがにないわーと思いましたが。
途中岩がゴツゴツしてるとこもあるから、一緒に登った男性は前からサポートしたのか後ろからニヨニヨしたのか。
ロープウェイだのケーブルカーもありますよ。
夜はそれらしい車がウォンウォン言ってますけど。
たまに学生さんがコーナーに刺さったりしてるみたいです。


うん、このまとまりのない感じ、計画通り。
2008.03.20 
Secret

TrackBackURL
→http://faryu.blog48.fc2.com/tb.php/598-7c206f79