潮干狩り行ってきました!
8時に集合で千葉まで。
朝は晴れてたんだよ。
バスで移動して、11時半頃どっかホテルで中華のバイキングでした。
お料理はとても良かったんですが、席が足りなかったり量が足りなかったりで残念なことも。
段々風が強くなってきてるな~と思ってたら、バスに戻る頃には雨がパラパラ。
ザーザーではなかったのでそのまま潮干狩りをすることに。
今回は前回の反省を活かしてクーラーボックスを用意したり、サンダルを履く時に靴下も履いてみたり。
サンダルだけだと砂で足が痛かったのね。
ちっちゃい椅子も持って行きました。
ウィンドブレイカーとか着てみたけど、潮干狩ってる間は曇りでした。
潮干狩り1
カンカン照りでもなくて丁度よかったのかも。
向こうに薄っすら見えてるのはアクアラインです。
去年とは違う場所だったんですが。
掘り始めは中身のないのとか殻だけのモノが多くて。
貝がいるところも深めでザクザク掘らないと出てこない感じでした。
密集してるところもありましたけど。
潮干狩りって何が楽しいのかな。
掘ってる間は何も考えてない感じかな。
いや、貝出ろ~ってめっちゃ思ってるから欲望だらけなのか。
でもそれしか考えてないような。
無心で貝を掘ってる感じがいいのかも。
そして、掘ればなんか出てくるっていうのもいいのかも。
でもヤドカリ的な何かに食べられちゃってる貝もありました。
カニみたいなのがいたり。
ハマグリも1個だけ採れましたw

2時間潮干狩りをして、アクアラインを通って海ほたるへ。
できたのは平成9年らしいんですが、1回も行ったことなかったのよね。
5階のデッキに上がると、
潮干狩り2
こんなのが置いてあったり。
これトンネル掘った時のじゃないかって。
他にも木彫りの
潮干狩り3
こんなのとかイルカとかいろいろ置いてあって写真を撮ってる家族連れがたくさんいました。
PAですからお土産やさんがあったり食事できるところがあったりゲーセンがあったり。
休憩時間が長くなりそうなとこでした。

クーラーボックスの中でちょっとは塩抜き出来てたようですが
潮干狩り4
一応もう一回。
彼らはほんとに元気が良くて、すーぐピュピュってするので新聞とかかけてます。
そのままにしとくと床がエラいことになるので。
明日は起きたらゴリゴリ洗って冷凍祭りだ!

今年は採って来た貝の他にお土産に1kgアサリが付いていて。
さすがにプロが選別したのは大きいのばっかりでした。
一緒にお豆腐のパックが逆さまになって付いていて、何かと思ったら
潮干狩り5
中身は氷でした。
今こういうのもあるのねぇ。
2008.05.24 
Secret

TrackBackURL
→http://faryu.blog48.fc2.com/tb.php/657-c8041029