今日はいっぱい寝ちゃいました。
土曜日早起き+潮干狩りでのムリな体勢で結構疲れてたみたいです。
ちっちゃい椅子を持って行ったとはいえ、椅子ごと砂に埋まっていくので意外と踏ん張ってたみたい。
目が覚めたら背中がパキパキでした。
なので砂抜きした貝の処理もお昼過ぎからという。
廊下掃除のオプションまで付いてなんてお得なんでしょうかね。
持ってくる間に砂が多少は抜けていたとは思うんですが、それでも結構砂が出てました。
ウチの砂抜きは
 ①帰って来たらお風呂場で一旦水洗い(ゴリゴリしない)
 ②浸るくらいの海水(なければ塩水を作る)を入れたお鍋とかボールにIN
 ③翌日KIAIが入るまで放置
現地で海水を調達すると楽チンですね。
ザルに入れた方が吐いた砂を再び吸わなくていいらしいですが。
なくても大丈夫な感じ。
台所にあるような大きい食器カゴとか便利みたい。

そして冷凍するための処理。
流水の元、貝同士をゴリゴリこすって表面の汚れを落として選別。
大中小に分けて冷凍です。
いや、大きさとかバラバラでもいいんでしょうけど。
酒蒸しとか貝をメインで食べる時に身がちっちゃいと悲しいかなと。
中サイズも酒蒸しになったりしますが、ボンゴレとかそういう感じでしょうか。
小さいのは中くらいのもちょっと混ぜておいて、お味噌汁とか。
昨日は貝のみ酒蒸しにして食べました。
レシピをいろいろ見たら、酒蒸しでも野菜を一緒にするのが結構あって。
今日はキャベツとエリンギを一緒にマーガリンで。
バターは値段もカロリーも高いので。
 ①マーガリンをフライパンで熱する
 ②溶けたら貝投入
 ③少し混ぜてマーガリンが全体に回ったら、お酒ちょっととキャベツとエリンギINしてふたを
 ④貝の口が開く頃にはキャベツとエリンギにも火が通ってるので、味を調えて完成
    今回はお醤油ちょこっとと黒コショウをまぶして。
野菜も一緒にすると、貝のイイ味が絡んでおいしかったです。
次からはこうしよ~。
にんにくとか唐辛子があったらもっとよかったかもな。


夜はNHKスペシャルのシロクマがかわいかったです。
温暖化で北極の氷が溶けて数が減っちゃうんじゃないかって。
他にもいろいろマズいことがあるそうです。
私は何ができるのかな。
2008.05.25 
Secret

TrackBackURL
→http://faryu.blog48.fc2.com/tb.php/658-17e3f5c6