6月になりました。
今日は久しぶりにいいお天気でしたねぇ。
でも明日からはまた雨みたいで。
雨に似合うのはやっぱり紫陽花でしょうか。
かたつむりとか葉っぱの裏にいるかな。


今日から後部座席もシートベルト着用が義務化されましたね。
高速で全席シートベルトしてないと減点1だそうです。
減点だけで罰金はないそうです。
じゃ一般道ではどうなの?と思って調べてみたら。
一般道では今秋の交通安全運動が終了までは指導期間として罰則は適用されないそうです。
注意だそうですよ。
夕方報道系のテレビを見ていたら、代行の運転手さんがあと1点しかなくてどうしよう、みたいな話をやってました。
車に乗る職業なのに点数そんなにないってどうなのと思いつつ。
後部座席に乗るのはよっぽどエラい人でなければ、免許のない人が乗ることが多いんじゃないかと偏見を持ってます。
そういう人にわかってもらえる何かをしなくちゃいけないんじゃないかな、と。
後ろでシートベルト締めないと、事故の時吹っ飛んじゃう確率が3割高くなるそうですし。
みんなで安全に乗れればいいですよね。


道路関連でもう1つ。
うちは放送大学が見られるんですが。
たまーにすごく面白いのがやってるので困ります。
昨日のお昼過ぎに見て面白かったのが「ヒューマンエラーの心理学」というの。
①国技館の住所をぱっと見せてなんて書いてありましたか?とか。
②1,000円札の裏側には何が書いてあるか思い出して書いてみてくださいとか。
③駐車禁止のマークは斜め線が左上から右下か、右上から左下かどっちですか?とか。
人と機械が共存してて、機械は間違えないわけですよ。
人間側のミスを無くすのに心理学的に捉えるとどう対応できるのか、みたいなのをやってました。
こういうのって自分が人間だからかとても面白く感じます。
で、③の話。
正解は左上から右下の斜め線が丸に書いてあるんですが。
私右利きだから、書きやすい右上からの線かと思ってました
これって英語の「NO」を記号化したものだからなんですって。
知らなかった~。
他の喫煙禁止とか、横断禁止とかも同じなんですって。
記号ってすごく合理的にできてるんだな~って再認識。

この先生のお話はとても面白くて、学生時代だったらテストのためにしか勉強しなかったかもしれないけど、今ならちゃんと聞きたいと思うような授業でした。
先生の突っ込みとか毒のある言葉も含めてw





気になる人に①と②の話。
①は国技館の住所は東京都墨田区横綱1-3-28なのです。
相撲と関連して横網を横綱と間違えやすいということらしいです。
アミとツナね。
私は迷わずヨコヅナって読みましたw
思い込みがうっかりミスをさせるという話でした。
②は鳥を書いた学生さんが多かったんですが、富士山・湖・湖に映った逆さ富士・桜が目立った特長。
私も鳥だと思ってた。
これは普段見てるはずなのに、思い出す時点でのミスとかだったかな。
2008.06.01 
Secret

TrackBackURL
→http://faryu.blog48.fc2.com/tb.php/664-078bdda3