今日から11月ですよ。
東京ではお昼前に木枯らし一号が吹いたそうで。
でも先月は、え?10月?というくらい暖かい日が多かったと思います。
明日も晴れてそこそこの気温のようで。
暖かいのはありがたいですが、これからの季節はやっぱり寒くないと困りますよねぇ。
お鍋とかおでんとか。



晩御飯は急にキーマカレーを作ろうということになり。
鳥のひき肉があった気もするし。
ご飯よりナンだよね、と。
たまねぎを泣きながら刻んだところで、ひき肉ではなくてムネ肉だったことが判明 orz
仕方ないので包丁で細かくしました。
フープロとか持ってないよ!
皮はフライパンでじっくり焼いて塩+レモン。
焼きながら油をいっぱい出して、カリっとさせるとビールに良く合うったら。

ナンも家にあるもので適当に。
ドライイーストなんてあるわけもなく。
ベーキングパウダーレシピを検索。
Cpicon 強力粉、イースト 不要!! 簡単ナン。 by miuchi-
こちらのレシピを参考に。
材料は薄力粉270g、片栗粉50g、BP10g、塩少々、砂糖15g、ぬるま湯180cc。
で、ベーキングパウダーも実はないわけで。
ちょっと膨らますってことなら、ホットケーキミックスでいんじゃね?と。
砂糖も入ってるし。
粉+ぬるま湯でコネコネして、丸めて焼いて。
その後レンジでチンしたら、プクーってかなり膨らんでました。
冷めたらしぼんだけど。
半分にしたらキレイに袋になったので、ピタパンにもなりそうな。
ならなそうな。
少し寝かせた方が良さそうでした。
家にあるものでもなんとかなるもんだねー。
量りも出すのが面倒で、薄力粉とかパイレックスのビーカーみたいなので量ったし。
他所様にはお出しできませんわw
2008.11.01 
Secret

TrackBackURL
→http://faryu.blog48.fc2.com/tb.php/833-eb0ec892