--.--.-- 
昨日の曇り空から一転、今日は晴れて暑いくらいでした。
台風はもっとゆっくりでいいよー。


今年も知り合いの方からブドウをいただく季節になりました。
ほんとありがたいです。
いつも季節のものを送ってくださるんですよね。
アスパラとか太くて大きくて、もう最高!
こうやって書くと別なものみたいですが・・・。
おいしくいただいてます。

大粒系のブドウをたくさんいただいたんですが、いつも食べきれなくて。
おすそ分けしてもまだまだ多くて、冷凍か、最悪ダメにしてしまうことも。
で、今年はお酒に漬けてみました。
巨峰酒
瓶は100均で買った900mlのもの。
洗剤で洗って、よーくすすいで水を適度に切って、レンジで3分。
ウチのレンジは500wなので、ほんとはもっと長い時間かけないといけないのかもしれませんが。
熱々になって水滴が飛んでたようなので、消毒できたことにしつつ、ホワイトリカーを一回し。
本当は『巨峰1房、氷砂糖200g、ホワイトリカー900ml』のレシピで作ろうと思ってましたが。
ブドウを出してみたら、痛んでいるものや、即食べた方が良さそうな熟し具合の粒もいくつか。
結局1/2房くらいになってしまったのかも。
そして一番いけないカードが発動。
【適当】w
氷砂糖は一袋1kgのを買ってきていたので、大体これくらいかなーと袋から瓶にザザー。
お酒は口まででいいかなーと紙パックから直接トポトポ。
ブドウに対し、たぶん氷砂糖は多くて、お酒は少ないと思いますw
3週間くらいで飲み頃だそうなので、時々混ぜつつ楽しみに待っててみようと思います。
思い出したら途中経過もメモしよ。

ホワイトリカーがまだあるので、他にも何か漬けてみようかな。
気になってるのはグレープフルーツとコーヒー豆。
2009.09.16 
Secret

TrackBackURL
→http://faryu.blog48.fc2.com/tb.php/940-d37e5c05
