--.--.-- 
ここ数日ジメジメしてましたが、今日はいい天気でしたねー。
ちょっと用があって那珂湊へ行きました。
用事を終えて、お昼過ぎに港へ。

海洋高校の脇に車がたくさんあって、何かと思ったら釣りをしている人がずらり。
おじさんから子供連れまで様々。
釣れてるかどうかは不明でしたが、みんな楽しそうだったなぁ。
つき合わされてる感満載のお母さん以外はw

港の直売所に行くと必ず食べるのは、カキ。
その場で剥いてくれるのね。
今日は2種類食べましたが、一方はクリーミーでもう一方はプリプリ。
場所補正もあるせいか、非常においしかったです。
まぁカキ二つではとてもオナカいっぱいにはならないので、お店併設の回転寿司へ。
アオサ買ってくるつもりだったのに忘れたなぁ。

買ってきて食べたのは
アサリ大
特大アサリ。
酒蒸しで。
金麦はあくまでも大きさ比較のためですヨ。
こちらも大満足。
高速1,000円最高ですw



そしてこの間漬けたお酒のその後。
巨峰酒2
一番右がソレですね。
いい紫色になりました。
砂糖のモヤモヤもほとんどない状態。
もうちょっとかな。
実を取り出して熟成させた方がいいんでしょうけど、その前になくなりそうw

隣のちょっと小さい巨峰の瓶はりんご酢漬け。
りんご酢に元々色がついてることもあってか、お酒とは大分色が違いますねぇ。
こちらはまだまだ。
できたらお料理に使う他に、牛乳で割って飲む予定。

一番左はお酒でグレープフルーツ。
赤いルビーの。
うっすら黄色でいい香り♪
巨峰よりも香りが出てます。
まだ氷砂糖が溶けきってない感じ。
塊は見えないけどね。

一緒に漬けてあった皮を取り出して砂糖と煮詰めたのが一番ちっちゃいジャムの瓶。
皮は1/2個くらいだから、さすがに少ないですね。
出来立てを熱い瓶に詰めたけど、水蒸気が・・・。
悪くならないうちに紅茶に入れたりヨーグルトにかけたりして食べちゃおう。

ソーダ水が安い時に買っておかないとなーw
2009.10.04 
Secret

TrackBackURL
→http://faryu.blog48.fc2.com/tb.php/941-9ce01881
