--.--.-- 
オリオン座流星群の季節ですよ!
今日は予報では極大なのに、こちら茨城は現在薄曇。
月も細くて、晴れてれば良く見えるのになー。
残念。
もう少し夜が更けてからまた見上げてみようかな。
皆さんのところはどうですか?


22:35から外に出てみました。
新しく街灯が設置されたこともあって、結構明るかったなー。
空はすっきり晴れて風もなく、星自体はくっきり。
でもオリオン座はのぼってきたばかりで、おそらく放射点は低い位置。
15分くらいウロウロしてましたが、見えませんでした。


お風呂に入って0:15。
さっき歯磨きしながら外に出たら、オリオン座は40~50度くらいでしょうか。
3分くらいで1つ見えました~♪
とりあえず1つ見えたので、湯冷めしないうちに退却。
2時くらいになったら南中かなぁ。
そこまで起きていられないので、今日はこれで良しとしよう。


なんか最近PCに向かってることが多かったですが。
たまには外で星を眺めるのもいいもんですねぇ。
これから寒くなると、もっと空気が澄んでいい季節になりますね。
2009.10.21 
Secret

TrackBackURL
→http://faryu.blog48.fc2.com/tb.php/943-30006301
