--.--.-- 
最近また書こうかな、どうしようかな、なんて思ってたら地震が。
見てる人はいないと思いますが、記録も含めて書いておきまする。
まずは亡くなった方、お悔やみ申し上げます。
そして怪我をされた方、どうぞお大事に。
不明の方が早く見つかりますように。
帰宅できない方、都内ではいろんな場所が解放され始めてるみたいですよ。
今年度は高校に勤めてまして。(もう終わりですけど)
訓練以外で避難したのは初めてでした。
訓練しとくもんですねぇ。
2、3日前に、ゆらーりと揺れてるな、と思ったのを覚えてます。
都庁に勤めてる友達に久々にメールしたり。(エレベーターが止まってニュースになりましたよね)
今日も寒かったので、灯油のストーブをつけてました。
なんだか揺れてるなーと思いつつ、すぐ収まるかと思ったら、揺れ続け。
窓を開けて、ドアを開けて様子を見てましたが、収まるどころか段々大きくなってきたので、ストーブを消して外へ。
生徒も徐々に出てきてました。
他の職員の話では、職員室がエラいことになってるとか、図書室で本が落ちてきたとか、校舎の継ぎ目の天井が一部外れたとか。
ガラスが割れたりしなくて、怪我をした子もいなくて幸いでした。
外でしばらく様子を見てましたが、数分ごとに揺れてる感じでした。
携帯は音声通話に規制が入るのが意外と早くて、家と連絡が取れずに不安そうな子が多く見受けられました。
それでもスクールバスが来たり、保護者がお迎えに来たりして、解散してからはそれなりにみんな帰ることができたようです。
周辺ではブロック塀が倒れたりしてたみたい。

月曜日は一応通常通りとのことで、私も帰宅。
途中コンビニに寄って飲み物とすぐ食べられるパンとかサラスパを確保。
お掃除した跡があったので、何か倒れてこぼれたりしたんでしょうねぇ。
同じように買い物をしてるお客さんが結構いました。
ちょうど入荷したとこだったのか、品出ししてるお兄さんは開店依頼の売り上げだと言ってましたw
レジの学生さん風の男子は、家がなんとかなったので心配で来てみたら大変なことになってたから手伝ってるって。
偉いですねぇ。
コンビニやっててほんとありがたかったです。

車は流れてました。
途中信号が消えてたり、ブロック塀が崩れ落ちてたり、屋根の瓦が剥がれてたり。
17時過ぎだったけど、近所の駅ビルはもう閉まってたなぁ。

帰ったら家の中は結構大変なことになってました。
まず玄関開けたら倒れたゴルフバックがお出迎え。
工具箱も転がってました。
台所では高いとこに積んであったカップ麺とお菓子が転がり落ち、リビングでは水栽培してたグリーンが残念なことに。
テレビが落ちてなかったのは幸いでした。
パソコン周りは、細かいものは落ちてましたが、本体とディスプレイが無事で何よりでした。
ベッド脇のマンガタワーの惨状はお察しくださいましw
片付けてたら、冷蔵庫が左に2cmくらいズレた跡がありました。
どんだけ揺れたんだー!!
床の汚れに気づいてしまったじゃないか。
テレビをつけたら、被害の映像が。
ラジオを聞きながら帰ってきてはいましたが、映像で見るとびっくり。
海沿いはとにかく津波がすごいですね。
製油所とかも燃えてるみたいだし。
この後どうなっちゃうんだろう…

電話はダメで、メールでのやり取りがメイン。
でも親は家の固定電話に電話をかけてこられる不思議。
こっちからかけるとその地域はダメって言われるのに。
公衆電話からかけてくれてるのかなぁ。

気になるのは、ずっと揺れが続いていることです。
最初に揺れてから、数分置きに中くらい、時には大きめの揺れが。
収まる気配がなくて、ちょっと心配です。
当分は余震に警戒しないといけませんね。
皆様もお気をつけくださいましね。
2011.03.11 
Secret

TrackBackURL
→http://faryu.blog48.fc2.com/tb.php/945-0d8871b8
