--.--.-- 
そういえば、一昨日外食した帰りに寄ったスーパーで牛乳が売っていたので、何気なく買ったんです。
あ、牛乳売ってるーと思って。
いばらきって書いてあったけど、売ってるなら大丈夫なのかなーって。
でも、茨城って原乳の出荷制限かかってましたよね…?
もう飲んじゃったけど。
と思って調べてみることに。
県内のニュースが詳しいかな、と茨城新聞をチェック。
かなり端折るので、正確な情報はリンク先をご覧ください。
23日の記事に因ると、(クリックすると新しいウィンドウが開きます)
3月19~21日に水戸市と河内町で採取した放牧牛の原乳から暫定基準値を超える放射性物質を検出。
政府は原子力災害対策措置法に基づき、当分の間出荷を控えるよう指示。

とのこと。
で、続き。
県によると放牧牛の原乳から基準値を超える放射性ヨウ素を検出。
セシウムは大幅に下回ってた。
牛舎の中で飼われてた子たちは8つの市町ですべて大幅に基準値より下。

結局、ほんとに一部の牛からしか放射性物質は検出されてなかったんですね。
でも、
政府は地域を区別できないとして全権の出荷制限を指示。
んーまぁ確かに大きく明記されてる産地は県単位ですもんね。
買う側としては何県のどこ市で作られたか、までは見ないのが現状ですよね。
買った牛乳を見たら、製造所の所在地と製造者は書いてありましたが、どこの原乳を使ったかまでは記載なし。
普通は作ってる人のとこで牛も育ててて、絞ったらすぐ加工、みたいになってるんですかね。
でも牛のいるすぐそばに牛乳屋さんがあるとこってあんまりないもんなぁ。
そして、賞味期限は4月1日と書いてあっても、加工日などは書いてない。
出荷制限前に加工・納品されてたのが店舗のストックにあって、お店に行った時にたまたま棚に並んでたんでしょうかね。
ちなみにその牛乳は原乳の出荷制限区域外のものでした。
でも、こうなってくると茨城だの福島のは全部ヤバイから買わない!ってなりますよね。
現にもうなってるし。
私はアホな消費者なので、売ってれば買って食べます。たぶん。
自分が大丈夫だと思えばいいんじゃないかなーと。
変に騒ぐ必要はないと感じてます。
そういえば、東京都のお水で乳児の摂取制限が出た時に、芸能人がいや私は水道水飲むよ!みたいなこと言って炎上っぽくなってましたよね。
お前それ東京の水道水かどうか言ってないじゃんか!ってw
そんなパフォーマンスをしなくてもいいように、早くいろいろ収束するといいですよね。
原発で作業してる方、どうか無事でいてください。

原発といえば、ってまた横にそれてみる。
先日3号炉でしたっけ、水が溜まってて被爆して病院に運ばれた方がいたのは。
あれニュースで見てびっくりしたのは、くるぶしまでの靴って!!!
もう最初から長靴だと思ってたので、ものすごいびっくりしました。
長靴で、ズボンは外、みたいな。
前の日には水がなかったから、検査しないで作業開始とか。
警告が出たけど、機械の故障だと思って作業してましたとか。
そんなこと言わせないでほしいですよね。
現場の人がかわいそ過ぎる。
がんばってとか、そんな言葉じゃ薄っぺら過ぎるけど、こういう時なんて言ったらいいんでしょうかね。
とりあえず、作業を指示する立場の人!現場の安全を確保できるように、日々の検査の徹底、装備の充実をお願いします!

牛乳の話に戻って。
4月から小学校に勤務する予定で。
3ヶ月くらいの短期の予定ですけども。
給食、牛乳でなくなっちゃうのかなぁ。
2011.03.27 
Secret

TrackBackURL
→http://faryu.blog48.fc2.com/tb.php/954-d6bdde9a
